お前らにはわからなくていい優しさ

下高井戸に引っ越してきて二週間ぐらいが経った。静かな街だ。というか高円寺がうるさすぎた。静かな街に来たからか、生活も静かになってしまい、洗濯物をきちんと畳んだり部屋を掃除したりするようになってしまった。綿ぼこりが友達だったのに。サッカーボール大の綿ぼこり。翼くん。

いつものように映画館でアルバイトをしていたら、お客さんから「すいません、中にケータイ忘れちゃったんですけど、探していいですか?」と言われた。一緒に探したけど全然見つからない。「すいません、一回ケータイ借りていいですか?」と言われたのでポケットからiPhone7を出して手渡した。彼女は電話を開き、キーパッドに自分の番号を打ち込み、かける。するとワンコールで切ったので、え、と思ってたら画面を見せて「これ私の番号なんで、今度一緒にごはんでも行きませんか」と言われて我に返った、全てが頭の中で創り上げた話だ。そう俺はハードボイルド妄想代理人、現実と虚構の狭間がわからない偏差値40以下の田舎者だ。
もうちょっと社会性を持った方がいいよ、の注意を友達がよくしてくれる。本当に治さないとな、とはずっと思っているが、本当に全然治せなくてとても困っている。マニュアル車の免許を取る時に、ギアは順番に上げるんだよ〜、そうしないと壊れるからね〜、君は犬みたいな匂いがするね〜と最初に教えてもらった。俺がサツマイモ農家の軽トラだとしたら1速か5速しか使えない軽トラだ。車検で「2と3と4捨てたんすよ〜」と言って怒られたサツマイモ農家は拘留され、判決が出るまで牢屋の高いところから差す月の光を見ながら過ごす。自分のトラウマと無意識レベルで密接に絡まりあった部分は大抵の人にあるでおなじみですが、ごきげんようでサイコロ振ったら『自分のトラウマと無意識レベルで密接に絡まりあった部分の話』が出て河北麻友子さんが困ってた回も見たことありますが、たまにその部分をタッチし合ったまま会話してるのとかを目撃してしまう。無意識レベルだから。相性というやつですね。相性無茶苦茶悪いはずなのに当人同士は相性無茶苦茶良いみたいな顔面と態度をしている。その時無茶苦茶家に帰りたくなる。帰るなよ。治せないんです。ごめんなさい。もう全部わからないのでなんか好きにやってください。俺は病気だ。2017年の9月は怒涛だった。いつかみんなで2017年の9月についてきちんと話せるようになれたらいいな、と思いながらフジファブリックを聴いている。

劇団的なものを発足したいのでコントを書いてほしいです、と声をかけてもらった。なので書いています。来年の三月ぐらいに新宿眼科画廊でやるらしいです。僕ももしかしたら少し出演するかもしれませんし、このブログにたどり着くような人は本当に頭おかしいと思うのでおもしろいと思ってくれるはずです、来てほしいです。また告知すると思いますが。そして自分達でワンシチュエーションコメディを撮ろうとしています。どうなることやら。マッチングアプリで色んな女の人とセックスしている話を最近色んな人からよく聞く。ああいうのって本当にできるんだな、と思いながら楽しく拝聴させて頂いております。どんどんやってほしい。自分のハーコーさが気色悪くも思えますが、やっぱり治せないし、やっぱり治せないなこいつは、と思ってくれているスタンス保持状態で会話したり遊んでくれる関係性をこちらは大変気持ち良く思っています。ジョイスの『若い藝術家の肖像』を読んでいる。凄い。百年前に書かれた文字が百年後の人間に響くのは単純に凄い。賞味期限が短い文字を信用していないので、たまにそういう刺身みたいなの見ると燻製にしてくれませんか、と思う。書は捨てられない、街にも出られない、寺山修司も読まない、だけど許してほしい。

f:id:firedancesippai1993:20171003015940j:image

f:id:firedancesippai1993:20171003021328j:image

f:id:firedancesippai1993:20171003021352j:image

f:id:firedancesippai1993:20171003022546j:image